『CeVIO AI』トークエディタの動作について | CeVIO Official Site 
CeVIO_News

2021.03.8  『CeVIO AI』トークエディタの動作について

『CeVIO AI』トークエディタの発売時点の動作と今後の改善についてお知らせ致します。

『CeVIO AI』のAI技術による音声合成は、従来の『CeVIO Creative Studio』よりも
CPU性能とメモリを必要とし、とくにCPU性能が音声合成速度に影響します。
このため、『CeVIO Creative Studio』が問題なく動作した環境においても、
『CeVIO AI』では再生中に音飛びや一時的停止状態が発生する場合がございます。

具体的には、以下の動画の15秒付近(エディタ上000:11.991)に一時的停止状態、
4秒付近にわずかな音飛びがみられます。


※「CeVIO AI さとうささら」は開発途中のものです。

動画はCPUに「Intel Core i7-10510U」を搭載したノートPCでの動作ですが、
CPU性能が低くなるほど、一時停止時間は長くなり、音飛び部分が一時停止状態になったりします。
一方、ハイエンドデスクトップPCなど、高性能CPUほど発生しづらくなりますが、
セリフの長さによっては発生することを確認しております。

こうした現象は、再生ボタンのみ(主にCPU性能とセリフの長さにより)発生し、
試聴ボタンや書き出したWAVファイルに問題はありません。

ユーザーの皆様にはご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
現在、この再生中の音飛びや一時的停止現象を解消する開発を進めており、
今後数週間を目処に無料アップデートとして提供させて頂く予定です。

カテゴリー: お知らせ