「CeVIO AI すずきつづみ ソングコンテスト」結果発表! | CeVIO Official Site 
CeVIO_News

2022.10.28  「CeVIO AI すずきつづみ ソングコンテスト」結果発表!



「CeVIO AI すずきつづみ ソングコンテスト」受賞曲を発表させて頂きます。
受賞された皆様、ご応募を頂きました皆様、すずきつづみに素敵な曲を作って頂き、
本当にありがとうございました!
受賞曲をはじめ、#つづみソングコンテスト タグの応募曲をぜひお聴きください。

▼グランプリ
【すずきつづみ】靑い解体新書【オリジナル曲】

うみゃ さん


<審査員コメント>
一回聴けばサビと曲名を覚えられる構成。とんでもないことです。
実質無限の曲が存在するバーチャルシンガー界隈の中で、覚えてもらえる曲なんてひとつまみもありません。
もう勝利です。(マンボウP)

メロディー・調声ともに個性を散りばめられていて聴いていてとても癖になります。あえて不安定になるピッチ感が曲の独特な雰囲気に惹き込まれ魅力的です。
MVも含め作品としてのクオリティの高さに感動しました。(市瀬るぽ)

歌詞とサビのメロディが最高ですね!つづみちゃんの各要素の解釈と、そのアウトプットが素晴らしい。
メリハリの効いたドラムと、無機質で派手さのないピアノ、硬い響きのワードが絡み合って一つの「世界」ができていて、且つそれが「すずきつづみ」のイメージとどこまでもマッチしている。素晴らしいです。(かごめP)

ドラムンベースのようなリズムに空間をうまく使ったピアノのバッキングが幻想的な楽曲でした。
要所要所の予想不可能なコード進行やイントロの芸術的なフレーズも非常に素晴らしかったです。(Nanao)

▼金賞
ikomai – クラクテ feat.すずきつづみ

ikomai さん


<審査員コメント>
好きな人には刺さるけど大勢に祭り上げられるのは難しい作風かもしれません。滅茶苦茶応援したくなりました。
自分が作りたい形を維持しながらもウケそうな要素をどれだけ混ぜられるかが腕の見せ所だと思います。
(マンボウP)

深く深く、海の底に沈んで行くような表現をアレンジや展開から感じ取れてとても面白いです。
フレーズをあえて短く区切ることでブレスポイントが絶妙な隙間を作っていて心地よい調声でした。
すずきつづみの新しい一面を感じられる素敵な楽曲です。(市瀬るぽ)

ともすれば退屈にも感じそうな長いメロディを、サウンドと展開のメリハリがフォローしているのが良いですね。
歌詞のワード選びもセンスを感じて良いです。
映像に出てくる生物たちも全てが可愛くて、好印象でした。(かごめP)

空間を非常にうまく使ったアレンジと芸術的なコード進行が素晴らしかったです。1:30~の不穏な展開が物凄く幻想的でとても圧倒されました…!
既に世界観、サウンドが仕上がっている中で改善点等はあまりないのですが、より楽曲を伸ばしていくというマーケティング視点でのコメントとしては、一箇所大サビを作って思いっきり盛り上げてあげるとより繰り返し聞きたくなるような楽曲構成になるのかなと思っています!(Nanao)

▼銀賞
スターサファイア / すずきつづみ

ARiN さん


<審査員コメント>
掴みは一番だと思いました。たった数秒でブラウザバックされてしまう世界なので、冒頭でリスナーを引き込むという意識はすごく大事です。サビでもう一つピークを作れると最強になれます。(マンボウP)

すずきつづみのキラキラハッピーな路線、とっても似合っています!ストレートな調声からピッチを弄ったエレクトロな調声までバリエーション豊かで飽きません。特にアレンジのクオリティはピカイチで何度も聴きたくなる素敵な楽曲でした。(市瀬るぽ)

ブルーネマーエル市街 / すずきつづみ

晴原くじな(3quire1room) さん


<審査員コメント>
ノイジーなサウンドとハッとするほどハスキーなボーカル、情報量の多いサビがすごく良かったです!ボーカルの出だしと1サビで完全に心を掴まれました!
2コーラス入って以降、新たな驚きが無く感じたのと、サビへの導入が少し無理やりな感じを受けました。1コーラスの掴みが良かったので、この調子で後半にも驚きが維持できるといいなと感じました。(かごめP)

イントロやアウトロのフレーズが本当に最高です。また全体を通してクリスピーなリズムが心地よくてとても素敵でした。
途中丸サ進行等で変化をつけられていたのはとても良かったのですが、個人的にはイントロ、1Aの雰囲気が物凄く好きなので、あえて丸サに振らずこの進行の中で展開させていく方が全体の統一感や、晴原くじなさんの強みが活きてよいのではないかと思いました。
また、ギターがもっと高いクオリティの音で録れるとより魅力が増していくのではないかと思います!(Nanao)

▼審査員特別賞
家の裏でマンボウが死んでるP タカハシヨウ賞:
 スターサファイア / ARiN
 ARiN さん
 https://youtu.be/jP0nX69FLgc

市瀬るぽ賞:
 ikomai – クラクテ feat.すずきつづみ
 ikomai さん
 https://nico.ms/sm41154985

かごめP賞:
 【すずきつづみ】靑い解体新書【オリジナル曲】
 うみゃ さん
 https://nico.ms/sm41140044

Nanao賞:
 青果実 / すずきつづみ[EO(エオ)]
 EO(エオ) さん
 https://youtu.be/3ER-fkSGfAs

※銀賞は今回特別に2曲選出しました。
※今回、最終選考に進まれた10曲はいずれも甲乙つけがたく素晴らしかったことから、
 各審査員がとくに推薦する1曲を審査員特別賞として追加で設けさせて頂きました。
 心ばかりの品として「CeVIO AI さとうささら」「CeVIO AI すずきつづみ」の
 ソングスターター/トークスターターから1製品お選び頂き提供させて頂きます。
 (グランプリ・金賞・銀賞の受賞者様にも重ねて提供させて頂きます。)

カテゴリー: お知らせ, プロジェクトからのお知らせ