「CeVIO 10周年記念 Wコンテスト」結果発表! | CeVIO Official Site 
CeVIO_News

2023.11.6  「CeVIO 10周年記念 Wコンテスト」結果発表!



CeVIO 10周年ソング&トークWコンテストの最終選考結果を発表させて頂きます。
受賞された皆様、誠におめでとうございます!

今回受賞された作品も、惜しくも選に漏れた作品もいずれも大変素晴らしく、
ご応募を頂きました皆様に、心より感謝申し上げます。
受賞作品をはじめ、#CeVIO10周年ソングコンテスト #CeVIO10周年トークコンテスト
タグの素敵な作品を、多くの皆様にご視聴頂けますと幸甚です。



グランプリ
あのひとときにさようなら/vIIIv【すずきつづみ】

v|||v さん


<審査員コメント>
多用されているFX系サウンドの配置がこだわられていて、聴覚的な満足感だけでなく歌詞の持つ世界観を
より効果的に広げていると感じました。
「ああああ」部分の一発聴いて癖になるようなCeVIO AIならではの調声も大好きです。(ノイ)

ポップでかわいらしいテイストの中に、先見えぬ将来への並々ならぬ不安が感じられる絶妙な雰囲気が
個性的で良かったです!
歴史の長いつづみが歌うと、なんだかより歌詞の説得力を感じられました。(いるかアイス)

目まぐるしく変わるリズムと予想を裏切る音使いで、飽きさせない曲展開がとてもいいと思います。
様々なジャンルからの要素を取り入れている点もこれからの可能性を感じました。(ぽりふぉ)

トラックの音づかいのセンスがとてもいい。そして、メロディーのキャッチーさとコードのオシャレさの
絶妙なバランスが素敵です!
一枚絵でも曲の展開が色鮮やかで、全く飽きが来ませんでした。(ねじ式)

準グランプリ
Binary feat. さとうささら&すずきつづみ

ちびファイ さん


<審査員コメント>
キャラクターの関係性や魅力、そしてこの先の未来に向けた思いがストレートに伝わってくる歌詞に
惹き込まれました。ボーカル2人の絶妙なパンニングにより実際にささらとつづみが隣に立って
手を繋げる距離感で歌っているような雰囲気も感じ取れてグッときました。(ノイ)

イントロの神秘的なピアノから、壮大なアレンジに変わる瞬間のエネルギーにぐっと引き込まれました。
Bメロでの転調もまた魅力で、ささら&つづみならではの歌詞やサビでの掛け合いなども
とても素敵でした!(いるかアイス)

さとうささらとすずきつづみの声の特性を生かして、とても広がりのあるキャッチーなデュエット曲に
仕上がっていると感じました。EDM的なトラックもインパクトがあって「普通のバラード」に収まらない
アーティスト性を感じました。(ぽりふぉ)

キャッチーで王道な構成ながらも力強さとメロディーと歌詞が伝わりやすく、とても聴きやすかったです。
ささらとつづみの未来を歌うような歌詞に二人への愛情を感じました。(ねじ式)

審査員特別賞
ノイ賞:
 天使のラブソング(vocal:さとうささら)
 nioki1105 さん
 https://www.youtube.com/watch?v=oFvUWJdguvE

 ささらの真っ直ぐ澄んだ歌声に00年代周辺の空気感をまとった哀愁漂うギターロックがマッチしていて
 とても素敵でした。例えばギターのパンニングを左右に広げて配置するだけでも聴き応えがグッと増して、
 素敵な楽曲がより一層華やかになり今よりも多くの人の心に届くものになると思ったので、
 今後もう一手間ミックスにもこだわった作品も聴いてみたいと感じました。(ノイ)

いるかアイス賞:
 【#CeVIO10周年ソングコンテスト】PRESEA / さとうささら∞すずきつづみ
 あず。 さん
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm42785406

 透き通るような爽やかなアレンジ、そこに乗っかるささらとつづみのハーモニー・掛け合いが
 とても良かったです。聴いていて飽きないアレンジの展開も、なんども聞きたくなりました!
 (いるかアイス)

ぽりふぉ賞:
 【CeVIO AIさとうささら&すずきつづみ】晴れ舞台【オリジナル】
 あもま さん
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm42818492

 王道の展開で安心して聴ける、ポテンシャルの高い曲だと思いました。
 デュエットを生かした掛け合いや、歌詞の主語をそれぞれ変えているのもグッときました。(ぽりふぉ)

ねじ式賞:
 果てしない旅路 / さとうささら&すずきつづみ
 たいたぬ さん
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm42826039

 作詞、作曲、イラストと全てを手がけているところにたいたぬさんの尋常じゃないささらとつづみへの
 愛情を感じました。ミックスはもう少し低音周りの処理を行うとクリアーに抜けが良いサウンドに
 なると思います。ただ、楽曲に溢れる愛がとても素敵だと思い選ばせてもらいました。(ねじ式)



金賞
【劇場】こうして乙女のヒミツは不定なのだ【#CeVIO10周年トークコンテスト】

ときざき さん


<審査員コメント>
ささら・つづみ・タカハシの感情豊かなやりとりが、表情がころころ変わる映像も、音声だけで聴いても
何度でも楽しめました。CeVIO AIの調整機能とボイスのポテンシャルが最大限に活かされていて、
素晴らしいと思います。(CeVIOプロジェクトスタッフ)

銀賞
【#CeVIO10周年トークコンテスト】これまでもこれからも

三十 さん


<審査員コメント>
ささらとつづみのエモーショナルな会話に引き込まれます。
場面ごとに描き下ろされたイラストもとても素敵で尊く、総合的なクオリティが非常に高いと感じました。
(CeVIOプロジェクトスタッフ)

審査員特別賞
【#CeVIO10周年トークコンテスト】物語を紡ぐ舞台

あず。 さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42797622

立ち絵なし音声のみで、3人の想いが表情まで浮かぶような調整で表現され、これから始まるライブの成功と
明るい未来を感じさせてくれます。(CeVIOプロジェクトスタッフ)

タカハシ流・緊張をほぐす術

Chie さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42809295

つづみの緊張、ささらの心配、タカハシの優しさが、それぞれ細かく丁寧な調整で表現されていて
引き込まれました。(CeVIOプロジェクトスタッフ)

CeVIO劇場「夢三様」(さとうささら、すずきつづみ、タカハシアマト)

みやま さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42809688

3人それぞれの見る夢が、つづみ、ささら、タカハシらしく、10周年の節目に訪れた変化と希望を感じられて
しみじみと心に残りました。(CeVIOプロジェクトスタッフ)

ライブとよく似たコトバたち【CeVIOラジオドラマ】

Jacca さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42829809

ポンポンと飛び出す言葉がテンポ良く、ささら・つづみ・タカハシの喜怒哀楽が強めの調整も個性的で、
3人の決意が感じられるラストも良かったです。(CeVIOプロジェクトスタッフ)

カテゴリー: お知らせ, プロジェクトからのお知らせ