COMコンポーネントとして利用


C++やVBScriptなどによるプログラム向けインターフェイスです。
専用APIで感情やコンディションを細かく制御することが可能です。

API仕様

COM連携API仕様

// トーク機能を提供します。
interface ITalker2V40
{
uint Volume { get; set; }
// 音の大きさ(0~100)を取得または設定します。

uint Speed { get; set; }
// 話す速さ(0~100)を取得または設定します。

uint Tone { get; set; }
// 音の高さ(0~100)を取得または設定します。

uint ToneScale { get; set; }
// 抑揚(0~100)を取得または設定します。

uint Alpha { get; set; }
// 声質(0~100)を取得または設定します。

ITalkerComponentArray2 Components { get; }
// 現在のキャストの感情パラメータマップを取得します。
// 備考:
//  内容はCastによって変化します。
//  例1『さとうささら』→ "普通", "元気", "怒り", "哀しみ"
//  例2『小春六花』→ "嬉しい", "普通", "怒り", "哀しみ", "落ち着き"
// 注意点:
//  型は、Visual C++環境でスマートポインタを利用する場合、下記に置き換えられます。
//  ITalkerComponentArray2Ptr

string Cast { get; set; }
// キャストを取得または設定します。

IStringArray AvailableCasts { get; }
// 利用可能なキャスト名を取得します。
// 備考:
//  キャストの取り揃えは、インストールされている音源によります。
// 注意点:
//  型は、Visual C++環境でスマートポインタを利用する場合、下記に置き換えられます。
//  IStringArray2Ptr

ISpeakingState2 Speak(string text);
// 指定したセリフの再生を開始します。
// 引数:
//  text - セリフ。
// 戻り値:
//  再生状態を表すオブジェクト。
// 備考:
//  再生終了を待たずに処理が戻ります。
//  再生終了を待つには戻り値(ISpeakingState2)のWaitを呼び出します。
// 注意点:
//  型は、Visual C++環境でスマートポインタを利用する場合、下記に置き換えられます。
//  ISpeakingState2Ptr

bool Stop();
// 再生を停止します。
// 戻り値:
//  成功した場合はtrue。それ以外の場合はfalse。

double GetTextDuration(string text);
// 指定したセリフの長さを取得します。
// 引数:
//  text - セリフ。
// 戻り値:
//  長さ。単位は秒。

IPhonemeDataArray2 GetPhonemes(string text);
// 指定したセリフの音素単位のデータを取得します。
// 引数:
//  text - セリフ。
// 戻り値:
//  音素単位のデータ。
// 備考:
//  リップシンク等に利用できます。
// 注意点:
//  型は、Visual C++環境でスマートポインタを利用する場合、下記に置き換えられます。
//  IPhonemeDataArray2Ptr

bool OutputWaveToFile(string text, string path);
// 指定したセリフをWAVファイルとして出力します。
// 引数:
//  text - セリフ。
//  path - 出力先パス。
// 戻り値:
//  成功した場合はtrue。それ以外の場合はfalse。
// 備考:
//  出力形式はサンプリングレート48kHz, ビットレート16bit, モノラルです。
}

// キャストの感情パラメータマップを表すオブジェクト。
interface ITalkerComponentArray2
{
int Length { get; }
// 要素数を取得します。

ITalkerComponent2 At(int index) { get; }
// 指定したインデックスの要素を取得します。
// 引数:
//  index - インデックス。
// 戻り値:
//  要素。

ITalkerComponent2 ByName(string name) { get; }
// 指定した名前の要素を取得します。
// 引数:
//  name - 名前。
// 戻り値:
//  要素。

ITalkerComponentArray2 Duplicate();
// 配列を複製します。
// 戻り値:
//  複製した配列のインスタンス。
}

// 感情パラメータの単位オブジェクト。
interface ITalkerComponent2
{
string Id { get; }
// 識別子を取得します。

string Name { get; }
// 感情の名前を取得します。(文字コードはUnicode)

uint Value { get; set; }
// 感情の値(0~100)を取得または設定します。
}

// 再生状態を表すオブジェクト。
interface ISpeakingState2
{
bool IsCompleted { get; }
// 再生が完了したかどうかを取得します。
// 完了した場合はtrue。(失敗を含む)それ以外の場合はfalse。

bool IsSucceeded { get; }
// 再生が成功したかどうかを取得します。
// 成功した場合はtrue。それ以外の場合はfalse。

void Wait();
// 再生終了を待ちます。

void Wait_2(double timeout);
// 再生終了を待ちます。
// 引数:
//  timeout - 最大待機時間。単位は秒。(0未満は無制限)
}

// 音素データの配列を表すオブジェクト。
interface IPhonemeDataArray2
{
int Length { get; }
// 要素数を取得します。

IPhonemeData2 At(int index);
// 指定したインデックスの要素を取得します。
// 引数:
//  index - インデックス。
// 戻り値:
//  要素。

IPhonemeDataArray2 Duplicate();
// 配列を複製します。
// 戻り値:
//  複製した配列のインスタンス。
}

// 音素データの単位オブジェクト。
interface IPhonemeData2
{
string Phoneme { get; }
// 音素を取得します。

double StartTime { get; }
// 開始時間を取得します。単位は秒。

double EndTime { get; }
// 終了時間を取得します。単位は秒。
}

// 文字列の配列を表すオブジェクト。
interface IStringArray2
{
int Length { get; }
// 要素数を取得します。

string At(int index);
// 指定したインデックスの要素を取得します。
// 引数:
//  index - インデックス
// 戻り値:
//  要素。

IStringArray2 Duplicate();
// 配列を複製します。
// 戻り値:
//  複製した配列のインスタンス。
}

// 【CeVIO AI】制御機能を提供します。
interface IServiceControl2V40
{
string HostVersion { get; }
// 【CeVIO Creative Studio】のバージョンを取得します。

string InterfaceVersion { get; }
// このライブラリのバージョンを取得します。

static bool IsHostStarted { get; }
// 【CeVIO Creative Studio】にアクセス可能かどうか取得します。

int StartHost(bool noWait);
// 【CeVIO Creative Studio】を起動します。起動済みなら何もしません。
// 引数:
//  noWait - trueは起動のみ行います。アクセス可能かどうかはIsHostStartedで確認します。
//       falseは起動後に外部からアクセス可能になるまで制御を戻しません。
// 戻り値:
//   0:成功。起動済みの場合も含みます。
//  -1:インストール状態が不明。
//  -2:実行ファイルが見つからない。
//  -3:プロセスの起動に失敗。
//  -4:アプリケーション起動後、エラーにより終了。

void CloseHost(int mode);
// 【CeVIO Creative Studio】に終了を要求します。
// 引数:
//  mode - 処理モード。
//   0:【CeVIO AI】が編集中の場合、保存や終了キャンセルが可能。
}


サンプルプログラム

COM連携サンプル(C++)

// タイプライブラリインポート
// ※タイプライブラリの登録は、【CeVIO AI】インストール時に行われます。
#import "libid:7E3B8901-0A65-44A0-9A9A-5F9F822D0716" named_guids rename_namespace("CeVIO")

int main()
{
// COM初期化
::CoInitialize(NULL);

// ServiceControlインスタンス生成
CeVIO::IServiceControl2V40* pServiceControl;
HRESULT result0 = ::CoCreateInstance(CeVIO::CLSID_ServiceControl2V40,
NULL,
CLSCTX_INPROC_SERVER,
CeVIO::IID_IServiceControl2V40,
reinterpret_cast(&pServiceControl));
if (FAILED(result0)) {
// 失敗
::CoUninitialize();
return 0;
}

// 【CeVIO AI】起動
pServiceControl->StartHost(false);

// Talkerインスタンス生成
CeVIO::ITalker2V40* pTalker;
HRESULT result1 = ::CoCreateInstance(CeVIO::CLSID_Talker2V40,
NULL,
CLSCTX_INPROC_SERVER,
CeVIO::IID_ITalker2V40,
reinterpret_cast(&pTalker));
if (FAILED(result1)) {
// 失敗
::CoUninitialize();
return 0;
}

// キャスト設定
pTalker->Cast = "さとうささら";

// (例)音量設定
pTalker->Volume = 100;

// (例)抑揚設定
pTalker->ToneScale = 100;

// (例)再生
CeVIO::ISpeakingState2Ptr pState = pTalker->Speak("こんにちは");
pState->Wait();

// (例)音素データ取得
CeVIO::IPhonemeDataArray2Ptr pPhonemes = pTalker->GetPhonemes("はじめまして");

// Talker解放
pTalker->Release();

// 【CeVIO AI】終了
pServiceControl->CloseHost(0);

// ServiceControl解放
pServiceControl->Release();

// COM使用終了
::CoUninitialize();

return 0;
}

CeVIO_AI_ComTest(1.1.0).zip
※上記のサンプルプロジェクトです。解凍後、Visual Studio 2019以降でソリューションを読み込むと実行できます。

COM連携サンプル(VBScript)

Dim service
Set service = CreateObject("CeVIO.Talk.RemoteService2.ServiceControl2V40")
service.StartHost(false)

Dim talker
Set talker = CreateObject("CeVIO.Talk.RemoteService2.Talker2V40")

talker.Cast = "さとうささら"
talker.Components.ByName("普通").Value = 50
talker.Components.ByName("元気").Value = 50

Dim state
Set state = talker.Speak("さとうささらです。")
state.Wait

WScript.Sleep 1000

talker.ToneScale = 80
Set state = talker.Speak("スクリプトからもしゃべれます。")
state.Wait

service.CloseHost(0)

CeVIO_AI_VbsTest(1.0.1).zip
※上記のサンプルスクリプトです。解凍後、Windowsのコマンドプロンプトから実行できます。


※COMの仕様や開発方法については、MSDN等の関連ドキュメントをご参照ください。