よくある質問


Q: ソフトがインストールできない。

A: インストール時に「ユーザーアカウント制御」のウィンドウが表示されたら、「はい」を押してください。
「WindowsによってPCが保護されました」と表示された場合は、「詳細情報」をクリックしてから「実行」ボタンを押してください。
また、無料セキュリティソフトによっては誤検出のためインストールできない、起動しないとの報告例があります。その場合は「(お使いのセキュリティソフト名) 誤検出」などで回避方法をネット検索してください。

Q: ソフトが起動しない。

A: 「ファイルまたはアセンブリ’CeVIO.Audio.dll’またはその依存関係の1つが読み込めませんでした」と表示され起動しない場合は、必要なライブラリ(補助プログラム)が不足しています。
こちらのマイクロソフト社サポートページから「vc_redist.x64.exe」をダウンロードして実行してください。
<その他起動できない場合は、こちらのクリーンインストールをお試しください。

Q: 購入したがシリアルナンバーがわからない。

A: パッケージ製品の場合、ビニールに包まれたシリアルナンバーカードに記載されています。
ベクターPCショップでご購入の場合、「ライセンスキーのご案内」メールのリンクからお受け取りページを表示して「ライセンスキーを表示」で確認できます。

Q: 保存やエクスポートができない。

A: Windows 10のスタートメニューの「Windows セキュリティ」の「ウイルスと脅威の防止」の「ランサムウェア防止の管理」の「コントロールされたフォルダー アクセス」(初期設定オフ)をオンにしている場合は、「アプリをコントロールされたフォルダー アクセスで許可する」に本ソフトを登録してください。

Q: 音が鳴らない/音の出力先を変更したい。

A: コントロールパネルの「サウンド」の「再生」で「既定のデバイス」がないと音声は再生されません。既定のデバイスを設定してください。
音声の出力先を変更したいときは、そのデバイスを「既定のデバイス」に設定するか、オプションの「環境」で「オーディオデバイス」を指定します。

Q: 再生中に音が途切れる。

A: 再生中のリアルタイム音声合成には、CPU性能が必要となります。
ノートPCの場合、まずは電源に接続(省電力モード解除)してみてください。
また以下の手順で改善する場合もありますので、お試しください。
 ①USBオーディオデバイスを接続している場合は外す。
 ②コントロールパネルの「電源オプション」の「お気に入りのプラン」で「高パフォーマンス」を選択する。
改善しない場合は、「トラックの固定」を行ってから再生してください。
※ファイル出力は、CPU性能による音質への影響はありません。

Q: スペースキーで再生/停止しない。ショートカットキーが効かない。

A: MS IMEは、Windows 10 バージョン2004以降で挙動が変わり、日本語入力オンのときは文字入力になります。MS IMEの「設定」→「全般」→「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにすると、日本語入力オンでもスペースキーで再生/停止できます。
Google IMEは、日本語入力オンのとき([Ctrl]キーとの組み合わせ以外)文字入力になるため、日本語入力オフにしてスペースキーを押すか、ツールバーの再生ボタンを使ってください。

Q: [Enter]キーでセリフや歌詞の入力が確定しない。

A: Windows Updateが背後で動作したときなどに発生するようです。PCを再起動してみてください。

Q: ソングのクオンタイズに1/64がない。

A: 本ソフトは人間の発声を機械学習した情報を元に音声合成を行うため、促音(っ)などの表現のために音符と音符の間を細かく空けたり、発声タイミングを1/64単位の音符長で表現することは推奨されません。促音は歌詞に含めて本来の楽譜を入力し、細かなタイミングはTMG調整画面で調整すると、より良い歌声になります。

Q: 「セリフのテキスト読み込み」が失敗する。

A: オプションの「トーク設定」の「テキストファイルの文字コード」の「読み込み」に、読み込むファイルの文字コードを指定してください。
エクセルは既定で「Shift-JIS」、Googleスプレッドシートは「UTF-8」でファイルが保存されます。
メモ帳は、Windows 10バージョン1903以降は「UTF-8」、それより前のWindowsでは「ANSI (Shift JIS) 」が既定で、保存時に「文字コード」から変更も可能です。

Q: 書き出したテキストファイルや字幕ファイルが外部ソフトで文字化けする。

A: オプションの「トーク設定」の「テキストファイルの文字コード」の「書き出し」に、お使いの外部ソフトが対応する文字コードを指定してください。
※例えば「VideoStudio Pro 2019(または2018)」は「UTF-8 (BOM付き)」に対応。

Q: オフラインで使いたい。

A: 最後にインターネット接続状態で起動してから、365日間はオフラインで使用可能です。
※セキュリティソフト等による通信遮断は適用外です。

Q: 別のPCで使いたい。

A: 新しいPCにインストール後、シリアルナンバーを入力するだけでそのままお使い頂けます。
※認証後にさらに別のPCで同じシリアルナンバーを使って認証するには、24時間経過が必要です。
※古いバージョンでは再認証が必要と表示される場合があります。こちらの最新バージョンをお使いください。

ユーザー辞書やプリセット、オプション設定は、メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「設定の書き出し」で書き出したファイルを、別のPCで「ファイル」→「インポート」→「設定の読み込み」から読み込むと設定が反映されます。

Q: キャラクターや音声データの利用について知りたい。

A: 非商用の趣味や二次創作などには音声やキャラクターを無料で利用できます。ぜひご活用ください。
その他無料で利用できる範囲や、商用利用に関してはこちらのページをご確認ください。

Q: 不具合や要望を報告したい。

A: こちらのフォームからご報告願います。

既知の問題

バージョン8.0.13.0

・CPUが一部PentiumやCeleron、古いCore iのPCで、ボイスが有効にならず再生等でエラーが発生する。
 ※環境ごとにご案内させて頂いておりますので、こちらのフォームからお知らせ願います。