よくある質問


Q: ソフトをインストールできない。

A: インストール時に「ユーザーアカウント制御」のウィンドウが表示されたら、「はい」を押してください。
「WindowsによってPCが保護されました」と表示された場合は、「詳細情報」をクリックしてから「実行」ボタンを押してください。

Q: インストールしたが「CeVIO AI」がない。

A: 「CeVIO AI」のご利用にはキャラクターのボイス以外に、「CeVIO AI」本体のインストールと認証が必要です。
こちらのページの手順でインストールと認証を行ってください。

Q: ソフトが起動しない。

A: 「ファイルまたはアセンブリ’CeVIO.Audio.dll’またはその依存関係の1つが読み込めませんでした」のように表示され起動しない場合は、必要なライブラリ(補助プログラム)が不足しています。
こちらのマイクロソフト社サポートページから「vc_redist.x64.exe」をダウンロードして実行してください。

Windows Defernderをお使いで、スタートメニューの「Windows セキュリティ」の「ウイルスと脅威の防止」の「ランサムウェア防止の管理」の「コントロールされたフォルダー アクセス」がオンの場合はオフにしてください(初期設定オフ)。

CPUが一部PentiumやCeleron、古いCore iのPCでは、エラーで起動しないことがあります。
結月ゆかり 麗東北きりたん小春六花可不(KAFU)は各ページからアップデートしてください。

その他起動できない場合は、こちらのクリーンインストールをお試しください。

Q: ソフトをアンインストールできない。

A: Windowsの「設定」やコントロールパネルからアンインストールせず、インストール先のファイルを直接削除したり、インストール先のHDD/SSDを交換した場合、その後のインストールやアンインストールに問題が生じます。
その場合は、こちらのマイクロソフト社サポートページのトラブルシューティングツールをお試しください。

Q: 購入したがシリアルナンバーがわからない。

A: パッケージ製品の場合、「可不(KAFU)」や「星界」はマニュアル内、他は銀色や透明の袋の中などにあるカードに記載されています。
ダウンロード版の場合、Amazonはアカウントサービスの「ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」で確認できます。
DLsiteは、「購入済作品」の各製品のダウンロード画面で確認できます。
ベクターPCショップは、「ライセンスキーのご案内」メールのリンクからお受け取りページを表示して「ライセンスキーを表示」で確認できます。
DMMは、アカウントの「PCゲーム/ソフトウェア 購入済み商品」で確認できます。

Q: 保存やエクスポートができない。

A: Windows 10のスタートメニューの「Windows セキュリティ」の「ウイルスと脅威の防止」の「ランサムウェア防止の管理」の「コントロールされたフォルダー アクセス」(初期設定オフ)をオンにしている場合は、「アプリをコントロールされたフォルダー アクセスで許可する」に「CeVIO AI」を登録してください。
Macについて

Macに「Parallels Desktop 17」以前で構築された仮想環境の場合、Parallelsの「構成」の「オプション」の「共有」の「MacのユーザフォルダをWindowsと共有」をオフにすると問題が解決したとの報告があります。(「Parallels Desktop 18」は初期設定で問題ないようです。)
その他、仮想化ソフト上の問題については、仮想化ソフトの提供元へご相談ください。

Q: 音が鳴らない。音の出力先を変更したい。

A: Windowsのサウンド設定で再生デバイスを選んでください。
オプションの「環境」の「オーディオデバイス」で、Windowsの設定とは別の出力先を指定することもできます。

Q: スペースキーで再生/停止しない。トラック名に日本語入力できない。

A: 新しいMS IMEは、日本語入力オンのときは文字入力になります。MS IMEの「設定」→「全般」→「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにすると、日本語入力オンでもスペースキーで再生/停止でき、トラック名の日本語入力もできるようになります。
Google IMEは、日本語入力オンのとき([Ctrl]キーとの組み合わせ以外)文字入力になるため、日本語入力オフにしてスペースキーを押すか、ツールバーの再生ボタンを使ってください。

Q: [Enter]キーでセリフや歌詞の入力が確定しない。

A: Windows Updateが背後で動作したときなどに発生するようです。PCを再起動してみてください。

Q: 「セリフのテキスト読み込み」が失敗する。

A: オプションの「トーク設定」の「テキストファイルの文字コード」の「読み込み」で、読み込むファイルの文字コードを指定してください。
メモ帳やGoogleスプレッドシートは「UTF-8」です。エクセルのCSVは「Shift-JIS」で「CSV UTF-8」も選べます。

Q: 書き出したテキストファイルや字幕ファイルが外部ソフトで文字化けする。

A: オプションの「トーク設定」の「テキストファイルの文字コード」の「書き出し」に、お使いの外部ソフトが対応する文字コードを指定してください。
※例えば「VideoStudio Pro 2019(または2018)」は「UTF-8 (BOM付き)」に対応。

Q: セリフのWAV書き出しのファイル名が固定になってしまった。

A: メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「セリフの連続WAV書き出し」の「詳細」の「ファイル名パターン」で指定されたファイル名になります。「$通番$_$キャスト名$_$セリフ$」にすると初期設定に戻ります。

Q: セリフのWAV書き出しのファイル末尾の無音がいらない。

A: オプションの「トーク設定」の「セリフ単位のWAV書き出しに反映」をオフにすると「セリフの配置間隔」が無音として付加されません。

Q: 別トラックのセリフと重ねて発声できない。

A: オプションの「トーク設定」の「マルチトラック自動整列」をオフにすると、別トラックのセリフと重ねられます。

Q: SAPI5連携できない。「Word」や「Excel」、「Acrobat Reader」と連携できない。

A: 「CeVIO AI」は64bitアプリのため、32bitの外部ソフト(「棒読みちゃん」等)とは直接連携できません。
(「棒読みちゃん」等と「CeVIO AI」を連携させる外部ソフトもあるようです。)
「Word」や「Excel」などのMicrosoft Office、「Acrobat Reader」は非対応です。

また、インストール時にまれにOSへの連携登録が失敗することがあります。
その場合は、こちらのクリーンインストールをお試しください。

Q: ソングのクオンタイズに1/64がない。

A: 「CeVIO AI」では、促音(っ)などの表現のために音符と音符の間を細かく空けたり、発声タイミングを1/64など細かな音符位置で表現することは推奨されません。
促音は歌詞に含めて本来の楽譜を入力し、必要に応じてタイミング調整を行うと、より良い歌声になります。

Q: 再生中に音が途切れる。

A: 再生ボタンによるリアルタイム音声合成には、CPU性能が必要となります。
ノートPCの場合、まずは電源に接続(省電力モード解除)してみてください。
また以下の手順で改善する場合もありますので、お試しください。
 ①USBオーディオデバイスを接続している場合は外す。
 ②コントロールパネルの「電源オプション」の「お気に入りのプラン」で「高パフォーマンス」を選択する。
改善しない場合は、「トラックのフリーズ」を行ってから再生してください。
※書き出したファイルには、CPU性能による音質への影響はありません。

Q: オフラインで使いたい。

A: 最後にインターネット接続状態で起動してから、365日間はオフラインで使用可能です。
※セキュリティソフト等による通信遮断は適用外です。

Q: 別のPCで使いたい。ディアクティベートしたい。

A: 新しいPCにインストール後、シリアルナンバーを入力するだけでそのままお使い頂けます。
※本ソフトに「ディアクティベート」といった操作は不要です。
※認証後にさらに別のPCで同じシリアルナンバーを使って認証するには、24時間経過が必要です。

Q: ユーザー辞書やオプション設定をバックアップして、別のPCに移したい。

A: メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「設定の書き出し」で書き出したファイルを、別のPCで「ファイル」→「インポート」→「設定の読み込み」から読み込むと設定が反映されます。
※「CeVIO CS7」のユーザー辞書を「CeVIO AI」にインポートすることも可能です。

Q: キャラクターや音声データの利用について知りたい。

A: 非商用の趣味や二次創作などには音声やキャラクターを無料で利用できます。ぜひご活用ください。
その他無料で利用できる範囲や、商用利用に関してはこちらのページをご確認ください。

Q: 不具合や要望を報告したい。

A: こちらのフォームからご報告願います。


既知の問題

バージョン8.3.15.0

・「すずきつづみ」トークボイスのキャスト画像が表示されない。
 こちらのページの手順で表示できます。

・CPUが一部PentiumやCeleron、古いCore i等のCPUで、ボイスが有効にならず再生等でエラーが発生する。
 ※結月ゆかり 麗東北きりたん小春六花可不(KAFU)は各ページからアップデートしてください。

・画面表示の一部が乱れる(拡大される)。
 ※「Nahimic」というソフトがインストールされた環境で本ソフトに限らず発生し、「NahimicService」を停止して直ったとの報告があります。※Windowsサービスの停止方法は別途お調べください。

・トークで書き出したWAVファイルを一部の外部ソフトに読み込めないことがある。
 ※アクセント句の分割/結合を行ったセリフをWAV書き出しして、「PowerDirector」等特定の外部ソフトに読み込むと発生します。一度プロジェクトを保存し、開き直してからWAV書き出しすると問題を回避できます。