よくある質問


Q: ソフトをインストールできない。

A: インストール時に「ユーザーアカウント制御」のウィンドウが表示されたら、「はい」を押してください。
「WindowsによってPCが保護されました」と表示された場合は、「詳細情報」→「実行」の順にクリックしてください。

Q: インストールしたが「CeVIO AI」が見当たらない。

A: 「CeVIO AI」のご利用にはキャラクターのボイス以外に、「CeVIO AI」本体のインストールと認証が必要です。
こちらのページの手順でインストールと認証を行ってください。

Q: ライセンス認証したボイスが使えない。

CPUが一部PentiumやCeleron、古いCore iのPCでは、以下のボイスの旧バージョンがエラーになる場合があります。
結月ゆかり 麗東北きりたん小春六花可不(KAFU)は各ページからボイスをアップデートしてください。

上記以外は、PC不調によるインストール失敗が考えられます。
PCを再起動後、インストーラーを再ダウンロードして(パッケージ版はディスクを入れ直して)実行し、「修復インストール」を行ってください。「修復インストール」で直らない場合は、Windowsの「設定」の「アプリ」からボイスをアンインストールし、再インストールしてください。

Q: ソフトが起動しない。

A: 「起動に必要なライブラリが不足しています」や「ファイルまたはアセンブリ’CeVIO.Audio.dll’またはその依存関係の1つが読み込めませんでした」と表示されて起動しない場合、必要なライブラリ(補助プログラム)が不足しています。
こちらのマイクロソフト社ページの「Visual Studio 2015、2017、2019、および 2022」のX64「vc_redist.x64.exe」をダウンロードしてインストールしてください。

Q: ソフトが起動しない。保存やエクスポートができない。

A: セキュリティソフトにWindows標準のDefenderをお使いで、スタートメニューの「Windows セキュリティ」の「ウイルスと脅威の防止」の「ランサムウェア防止の管理」の「コントロールされたフォルダー アクセス」(初期設定オフ)がオンの場合は、オフにするか「アプリをコントロールされたフォルダー アクセスで許可する」に「CeVIO AI」を登録してください。

Q: ソフトが起動しない。正常に動作しない。アンインストールできない。

A: Windowsの「設定」やコントロールパネルからアンインストールせず、インストール先のファイルを直接削除や移動すると、その後のインストールやアンインストール、ソフトの動作に問題が生じます。
該当する場合は、こちらのマイクロソフト社ページのトラブルシューティングツールで、「CeVIO AI」と全ボイスを一旦、アンインストールしてださい。
上記の対応後や、その他起動できない場合は、こちらのクリーンインストールをお試しください。

Q: 購入したがシリアルナンバーがわからない。

A: パッケージ製品の場合はマニュアル内、または銀色や透明の袋の中などにあるカードに記載されています。
ダウンロード版の場合、Amazonはアカウントサービスの「ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」で確認できます。
DLsiteは、「購入済作品」の各製品のダウンロード画面で確認できます。
ベクターPCショップは、「ライセンスキーのご案内」メールのリンクからお受け取りページを表示して「ライセンスキーを表示」で確認できます。
DMMは、アカウントの「PCゲーム/ソフトウェア 購入済み商品」で確認できます。
アニメイトゲームスは、購入時に届いたメールをご確認ください。

Q: ライセンス認証が失敗する。

A: 「CeVIO AI」スターター製品には、エディタとボイスの2種類のシリアルナンバーが含まれています。
最初の認証画面では「エディタ」次の認証画面では「ボイス」の順にシリアルナンバーを入力してください。逆に入力すると認証できません。

Q: 別のPCで使いたい。ディアクティベートしたい。

A: 新しいPCにインストール後、シリアルナンバーを入力するだけでそのままお使い頂けます。
※「CeVIO AI」には「ディアクティベート」などの事前のライセンス解除は不要です。
※認証後にさらに別のPCで同じシリアルナンバーを使って認証するには、24時間経過が必要です。

Q: ユーザー辞書やオプション設定をバックアップして、別のPCに移したい。

A: メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「設定の書き出し」で書き出したファイルを、別のPCで「ファイル」→「インポート」→「設定の読み込み」から読み込むと設定が反映されます。
※「CeVIO CS7」のユーザー辞書を「CeVIO AI」にインポートすることも可能です。

Q: スペースキーで再生/停止しない。トラック名に日本語入力できない。

A: 新しいMS IMEは、日本語入力オンのとき文字入力になります。MS IMEの「設定」→「全般」→「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにすると、日本語入力オンでもスペースキーで再生/停止でき、トラック名の日本語入力もできるようになります。
Google IMEは、日本語入力オンのとき([Ctrl]キーとの組み合わせ以外)文字入力になるため、日本語入力オフにしてスペースキーを押すか、トークの場合は[F5]キーで再生/停止してください。

Q: [Enter]キーでセリフや歌詞の入力が確定しない。

A: Windows Updateが背後で動作したとき発生するようです。Windows Updateを適用して、PCを再起動してみてください。

Q: セリフのWAV書き出しのファイル末尾の無音がいらない。

A: オプションの「トーク設定」の「セリフ単位のWAV書き出しに反映」をオフにすると、「セリフの配置間隔」が無音として付加されません。

Q: セリフのWAV書き出しのファイル名が固定になってしまった。

A: メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「セリフの連続WAV書き出し」の「詳細」の「ファイル名パターン」で指定したファイル名になります。「$通番$_$キャスト名$_$セリフ$」にすると初期設定に戻ります。

Q: セリフのテキスト読み込み、MIDIの読み込みで文字化けする。

A: オプションの「トーク設定」の「テキストファイルの文字コード」の「読み込み」に、読み込むテキストファイルの文字コードを指定してください。メモ帳の標準やGoogleスプレッドシートは「UTF-8」です。エクセルのCSVは通常「Shift-JIS」で、「CSV UTF-8」も選べます。
MIDIの歌詞が「ANSI (Shift-JIS)」で文字化けした場合は「UTF-8」をお試しください。

Q: 書き出したテキストファイルや字幕ファイル、MIDIファイルが外部ソフトで文字化けする。

A: オプションの「トーク設定」の「テキストファイルの文字コード」の「書き出し」に、お使いの外部ソフトが対応する文字コードを指定してください。※例えば「VideoStudio Pro 2019(または2018)」は「UTF-8 (BOM付き)」に対応。
MIDIの歌詞の文字コードは、オプションの「ソング設定」の「MIDIファイルの文字コード」で指定できます。

Q: 別トラックのセリフと重ねて発声できない。

A: オプションの「トーク設定」の「マルチトラック自動整列」をオフにすると、別トラックのセリフと重ねられます。

Q: SAPI5連携できない。「Word」や「Excel」、「Acrobat Reader」と連携できない。

A: SAPI5連携できない場合やWindowsナレーターで読み上げない場合は、こちらのマイクロソフト社ページの「Visual Studio 2010」のX64「vc_redist.x64.exe」をダウンロードしてインストールしてください。
その後、Windowsの「設定」から「CeVIO AI」を一旦アンインストールして再インストールしてください。

「Word」や「Excel」などのMicrosoft Office、「Acrobat Reader」は非対応です。
「CeVIO AI」は64bitアプリのため、32bitの外部ソフト(「棒読みちゃん」等)とは直接連携できません。
(「棒読みちゃん」等と「CeVIO AI」を連携させる外部ソフトもあるようです。)

Q: ソングのクオンタイズに1/64がない。

A: 「CeVIO AI」では、促音(っ)などの表現のために音符と音符の間を細かく空けたり、発声タイミングを1/64など細かな音符位置で表現することは推奨されません。
促音は歌詞に含めて、本来の楽譜を入力してからタイミング調整を行うと、より良い歌声になります。

Q: MIDIインポートで1オクターブ高く読み込まれる。

A: 初期設定は440Hzの音をA4と表す国際式の表記です。1オクターブ低い表記にするには、オプションの「ソング設定」の「鍵盤の表記を1オクターブ低く (中央をC3)」をオンにします。

Q: 再生中に音が途切れる。

A: 再生ボタンによるリアルタイム音声合成には、CPU性能が必要となります。
ノートPCの場合、まずは電源に接続(省電力モード解除)してみてください。
また以下の手順で改善する場合もありますので、お試しください。
 ①USBオーディオデバイスを接続している場合は外す。
 ②コントロールパネルの「電源オプション」の「お気に入りのプラン」で「高パフォーマンス」を選択する。
改善しない場合は、「トラックのフリーズ」を行ってから再生してください。
※書き出したファイルには、CPU性能による音質の劣化はありません。

Q: オフラインで使いたい。

A: 最後にインターネット接続状態で起動してから、365日間はオフラインで使用可能です。
※オフライン起動では、WAV書き出し/トラックのフリーズ/トークのプリレンダリング機能が制限されます。

Q: ライセンス登録したメールアドレスを変更したい。

A: 「CeVIO AI」が起動していない状態で、こちらのプログラム(CeVIOAICleaner64.exe)を実行すると初回ライセンス認証を再度行えますので、新しいメールアドレスを登録してください。※全製品のライセンス認証が必要になります。

Q: キャラクターや音声データの利用について知りたい。

A: 非商用の趣味や二次創作などには音声やキャラクターを無料で利用できます。ぜひご活用ください。
その他無料で利用できる範囲や、商用利用に関してはこちらのページをご確認ください。


既知の問題

バージョン9.1.6.0

・CPUが一部PentiumやCeleron、古いCore iのPCで、一部ボイスが有効にならず再生等でエラーが発生する。
 ※結月ゆかり 麗東北きりたん小春六花可不(KAFU)は各ページからアップデートしてください。