よくある質問
Q: ソフトをインストールできない。
A: インストール時に「ユーザーアカウント制御」のウィンドウが表示されたら、「はい」を押してください。「WindowsによってPCが保護されました」と表示された場合は、「詳細情報」→「実行」の順にクリックしてください。
Q: インストールしたが「CeVIO AI」が見当たらない。
A: 「CeVIO AI」のご利用にはキャラクターのボイス以外に、「CeVIO AI」本体のインストールと認証が必要です。こちらのページの手順でインストールと認証を行ってください。
Q: ライセンス認証したボイスが使えない。
CPUが一部PentiumやCeleron、古いCore iのPCでは、以下のボイスの旧バージョンがエラーになる場合があります。結月ゆかり 麗、東北きりたん、小春六花、可不(KAFU)は各ページからボイスをアップデートしてください。
上記以外は、PC不調によるインストール失敗が考えられます。
PCを再起動後、Windowsの「設定」の「アプリ」の「インストールされているアプリ」で「CeVIO AI」やボイスを選んで「変更」から修復インストールを行ってください。修復で直らない場合は、「インストールされているアプリ」で「CeVIO AI」とボイスを一旦アンインストールし、再インストールを行ってください。
Q: ソフトが起動しない。
A: 「起動に必要なライブラリが不足しています」や「ファイルまたはアセンブリ’CeVIO.Audio.dll’またはその依存関係の1つが読み込めませんでした」と表示されて起動しない場合、必要なライブラリ(補助プログラム)が不足しています。こちらのマイクロソフト社ページの「Visual Studio 2015、2017、2019、および 2022」のX64「vc_redist.x64.exe」をダウンロードしてインストールしてください。
Q: ソフトが起動しない。保存やエクスポートができない。
A: セキュリティソフトにWindows標準のDefenderをお使いで、スタートメニューの「Windows セキュリティ」の「ウイルスと脅威の防止」の「ランサムウェア防止の管理」の「コントロールされたフォルダー アクセス」(初期設定オフ)がオンの場合は、オフにするか「アプリをコントロールされたフォルダー アクセスで許可する」に「CeVIO AI」を登録してください。Q: ソフトが起動しない。正常に動作しない。アンインストールできない。
A: Windowsの「設定」やコントロールパネルからアンインストールせず、インストール先のファイルを直接削除や移動すると、その後のインストールやアンインストール、ソフトの動作に問題が生じます。該当する場合は、上の「Q:ライセンス認証したボイスが使えない」の修復インストールをまずお試しください。
解決しない場合は、こちらのマイクロソフト社ページのトラブルシューティングツールで、アンインストールできない「CeVIO AI」やボイスをアンインストールしてださい。
トラブルシューティングツール実行後や、その他起動できない場合は、こちらのクリーンインストールをお試しください。
Q: 購入したがシリアルナンバーがわからない。
A: パッケージ製品の場合はマニュアル内、または銀色や透明の袋の中などにあるカードに記載されています。ダウンロード版の場合、Amazonはアカウントサービスの「ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」で確認できます。
DLsiteは、「購入済作品」の各製品のダウンロード画面で確認できます。
ベクターPCショップは、「ライセンスキーのご案内」メールのリンクからお受け取りページを表示して「ライセンスキーを表示」で確認できます。
DMMは、アカウントの「PCゲーム/ソフトウェア 購入済み商品」で確認できます。
アニメイトゲームスは、購入時に届いたメールをご確認ください。
Q: ライセンス認証が失敗する。
A: 「CeVIO AI」スターター製品には、エディタとボイスの2種類のシリアルナンバーが含まれています。最初の認証画面では「エディタ」、次の認証画面では「ボイス」の順にシリアルナンバーを入力してください。逆に入力すると認証できません。
Q: 別のPCで使いたい。ディアクティベートしたい。
A: 新しいPCにインストール後、シリアルナンバーを入力するだけでそのままお使い頂けます。※「CeVIO AI」には「ディアクティベート」などの事前のライセンス解除は不要です。
※認証後にさらに別のPCで同じシリアルナンバーを使って認証するには、24時間経過が必要です。
Q: ユーザー辞書やオプション設定をバックアップして、別のPCに移したい。
A: メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「設定の書き出し」で書き出したファイルを、別のPCで「ファイル」→「インポート」→「設定の読み込み」から読み込むと設定が反映されます。※「CeVIO CS7」のユーザー辞書を「CeVIO AI」にインポートすることも可能です。
Q: スペースキーで再生/停止しない。トラック名に日本語入力できない。
A: 新しいMS IMEは、日本語入力オンのとき文字入力になります。MS IMEの「設定」→「全般」→「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにすると、日本語入力オンでもスペースキーで再生/停止でき、トラック名の日本語入力もできるようになります。Google IMEは、日本語入力オンのとき([Ctrl]キーとの組み合わせ以外)文字入力になるため、日本語入力オフにしてスペースキーを押すか、トークの場合は[F5]キーで再生/停止してください。
Q: [Enter]キーでセリフや歌詞の入力が確定しない。
A: Windows Updateが背後で動作したとき発生するようです。Windows Updateを適用して、PCを再起動してみてください。Q: セリフのWAV書き出しのファイル末尾の無音がいらない。
A: オプションの「トーク設定」の「セリフ単位のWAV書き出しに反映」をオフにすると、「セリフの配置間隔」が無音として付加されません。Q: セリフのWAV書き出しのファイル名が固定になってしまった。
A: メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「セリフの連続WAV書き出し」の「詳細」の「ファイル名パターン」で指定したファイル名になります。「$通番$_$キャスト名$_$セリフ$」にすると初期設定に戻ります。Q: セリフのテキスト読み込み、MIDIの読み込みで文字化けする。
A: オプションの「トーク設定」の「テキストファイルの文字コード」の「読み込み」に、読み込むテキストファイルの文字コードを指定してください。メモ帳の標準やGoogleスプレッドシートは「UTF-8」です。エクセルのCSVは通常「Shift-JIS」で、「CSV UTF-8」も選べます。MIDIの歌詞が「ANSI (Shift-JIS)」で文字化けした場合は「UTF-8」をお試しください。
Q: 書き出したテキストファイルや字幕ファイル、MIDIファイルが外部ソフトで文字化けする。
A: オプションの「トーク設定」の「テキストファイルの文字コード」の「書き出し」に、お使いの外部ソフトが対応する文字コードを指定してください。※例えば「VideoStudio Pro 2019(または2018)」は「UTF-8 (BOM付き)」に対応。MIDIの歌詞の文字コードは、オプションの「ソング設定」の「MIDIファイルの文字コード」で指定できます。
Q: 別トラックのセリフと重ねて発声できない。
A: オプションの「トーク設定」の「マルチトラック自動整列」をオフにすると、別トラックのセリフと重ねられます。Q: SAPI5連携できない。「Word」や「Excel」、「Acrobat Reader」と連携できない。
A: SAPI5連携できない場合やWindowsナレーターで読み上げない場合は、こちらのマイクロソフト社ページの「Visual Studio 2010」のX64「vc_redist.x64.exe」をダウンロードしてインストールしてください。その後、Windowsの「設定」から「CeVIO AI」を一旦アンインストールして再インストールしてください。
「Word」や「Excel」などのMicrosoft Office、「Acrobat Reader」は非対応です。
「CeVIO AI」は64bitアプリのため、32bitの外部ソフト(「棒読みちゃん」等)とは直接連携できません。
(「棒読みちゃん」等と「CeVIO AI」を連携させる外部ソフトもあるようです。)
Q: ソングのクオンタイズに1/64がない。
A: 「CeVIO AI」では、促音(っ)などの表現のために音符と音符の間を細かく空けたり、発声タイミングを1/64など細かな音符位置で表現することは推奨されません。促音は歌詞に含めて、本来の楽譜を入力してからタイミング調整を行うと、より良い歌声になります。
Q: MIDIインポートで1オクターブ高く読み込まれる。
A: 初期設定は440Hzの音をA4と表す国際式の表記です。1オクターブ低い表記にするには、オプションの「ソング設定」の「鍵盤の表記を1オクターブ低く (中央をC3)」をオンにします。Q: 再生中に音が途切れる。
A: 再生ボタンによるリアルタイム音声合成には、CPU性能が必要となります。ノートPCの場合、まずは電源に接続(省電力モード解除)してみてください。
また以下の手順で改善する場合もありますので、お試しください。
①USBオーディオデバイスを接続している場合は外す。
②コントロールパネルの「電源オプション」の「お気に入りのプラン」で「高パフォーマンス」を選択する。
改善しない場合は、「トラックのフリーズ」を行ってから再生してください。
※書き出したファイルには、CPU性能による音質の劣化はありません。
Q: オフラインで使いたい。
A: 最後にインターネット接続状態で起動してから、365日間はオフラインで使用可能です。※オフライン起動では、WAV書き出し/トラックのフリーズ/トークのプリレンダリング機能が制限されます。
Q: ライセンス登録したメールアドレスを変更したい。
A: 「CeVIO AI」が起動していない状態で、こちらのプログラム(CeVIOAICleaner64.exe)を実行すると初回ライセンス認証を再度行えますので、新しいメールアドレスを登録してください。※全製品のライセンス認証が必要になります。Q: キャラクターや音声データの利用について知りたい。
A: 非商用の趣味や二次創作などには音声やキャラクターを無料で利用できます。ぜひご活用ください。その他無料で利用できる範囲や、商用利用に関してはこちらのページをご確認ください。
既知の問題
バージョン9.1.14.0
・CPUが一部PentiumやCeleron、古いCore iのPCで、一部ボイスが有効にならず再生等でエラーが発生する。※結月ゆかり 麗、東北きりたん、小春六花、可不(KAFU)は各ページからアップデートしてください。